その資格や講座は、本当に必要ですか?

マイスタイルキャリア

私は新しいことを学ぶことが大好きなので、美容系の資格は10個以上、そして今はキャリア系の資格取得も目指しているのですが

周りの方に話を聞くと、学ぶ場所へ行くための勇気が必要な方が多いなぁと感じたので、今日は「その学びが本当に必要かどうかを見極めるポイント」についてお話します。

私がさまざまなことを気軽に学べるのは、学ぶために働いているからです。仕事でいただいた収入のほとんどは、学びに投資して、さらに別の形で皆さまに届けています。

というと、すごくいい人そうですが、簡単に言うと「自己顕示欲を満たすため」です。笑

単純に学ぶことが好きな人もいるかと思いますが、ほとんどが「自分の未来を良くしたい」というのが本音かと思いますので、ここで「今学ぼうと思っていることがあなたに必要かどうかを見極めるポイント」をご紹介します。

それは、「今からでも出来ることを考える」です。

今まさに勇気を振り絞って学びに行こうと思ってる方の足を止めるのは心苦しいのですが、せっかく時間とお金をかけて学ぶので「ここで人生が変わった!」という体験をしてほしい。

と思ったときに、まずは「今からでも出来ることは何か?」について考えてみてください。

・知っていることを発信してみる

・詳しい人に話を聞く

・自分の持ってる知識やスキルだけで商品化してみる

・今まで学んだことを見返してみる

・自分の人生を棚卸ししてみる

などなど。その上で、その資格や講座が必要だと感じたらGoサインです。

ただ、「受けたら新しい自分になれそうな気がする」という漠然とした理解しかしていない場合は要注意ですよ。

美容ライター通信講座では、本当に必要な講座なのか、どんな未来になるのか、具体的に心を込めて講師が説明会を行っております。

そのように、具体的に未来を想像させてくれる人に出会うことも「新しい自分」になれるきっかけかもしれません。

中村 菜月

40,778 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。