「子育てしながら在宅ワーク」を実現するために投資したこと

マイスタイルキャリア

在宅ワークは決してラクな仕事ではない!とわかっていても、好きな場所で好きな時間にできる仕事は憧れますよね✨

私も数年前はパソコンを持っていなかったし、仕事は接客業だったので使用する機会がありませんでした。

そんな私ですが、3人の子どもを抱えながら在宅ワークを実現するために一番投資したことをご紹介します!

結論から言うと、私は「時間」に投資をしました。

理由は以下3つ💐
・子育てしてると時間が限られてしまう
・お金はなんとかなっても過ぎた時間は取り返せない
・時代の移り変わりが早過ぎて情報が古くなってしまう

まずは、学んだり働いたりできる時間を捻出するために生活から整えます。
・乾燥機付きの洗濯機
・食洗機
・掃除機
のような家電で時短をかなえたり、家事育児がスムーズに行く動線作りを行って、「時間」を作りました。

次に、効率的に学ぶために講座やセミナーを選びました。

・独学はペースをつかみやすいけど時間がかかる
・講座は短期間で新しい情報を得られて効率的に学べる

独学と講座の両方を活用することも、自分の専門分野をさらに伸ばすことができるので組み合わせながら学ぶことも多いです!

しかし、講座で学べば必ず短期間で目標達成できるというものでもありません。
私も途中でやめてしまった講座はいくつかありますが、「自分には合わなかった」ということも短い時間で把握できるので、それはそれで先に進めたかなと思っています。

そして、在宅ワークがかなってからも「時間」に投資をしています。
・デザイン制作
・動画制作
・講師業
これらは、他にも得意な方がいらっしゃるのでおまかせして、自分のやりたいことに集中する環境を作りました。
また、今は便利なAIもあるので、うまく活用すればかなり仕事が捗ります。

最終的に、やるべきことは短時間で集中して終わらて、あとはNetflix見たり、子どもや猫とゴロゴロしてます😂

美容ライター通信講座や美容家養成講座を作ったときに意識したのも「時間」です。
実は、後からでも学んでいけることは講座に含んでいないので、独学だと一番時間がかかりそうなことだけ盛り込んでいます。

効率的に必要なスキルを身につけることために、時間の使い方は超重要。どのスキルをどの順番で学ぶか、どんなスキルを活用するかを考えることで、キャリアを短い時間で築くことができます。

とはいえ、効率的な学び方や時間の使い方なんてわからない!という方は是非ご相談ください🙆‍♀️✨

【お知らせ♡】
『マイスタイルキャリア相談会』近日公開します!✨
(美容系以外OK!フリー、正社員など働き方問わず自分のスタイルで働きたい方へ)

【美容家養成講座の詳細・美容キャリア相談会についてはこちら↓】

【家で美容の仕事をはじめよう♡公式ラインはこちら↓】

 

中村 菜月

43,324 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。