仕事と子育てを柔軟にこなす方法

マイスタイルキャリア

3人の子どもを育てながら仕事をする中で、最近なんとなく柔軟に物事を考えられる術を身につけられたような気がします。

子どもというのは、イベントや仕事なと忙しいときに限って熱を出すものです。(そして、子どもの発熱によってインスタライブが延期になり申し訳ございません😭)

そんなときって、仕事だけでなく自分や家族の予定をガラッとかえなきゃならないパターンもあって

どこか、自分の「こうしたい」を置き去りにしてしまうこともある。

それで全然おっけー🙆‍♀️!幸せに暮らせる!という方もいるのですが、私は仕事も家庭もよくばりたい自由人なので、どうしたら両立しながら自分のスタイルで働けるだろう?と考えました。

そして、私の中では「選択肢を多く持っておく」ってことが鍵になってくるなぁと感じます。

たとえば、ワークショップなど人が集まる日に子どもが熱を出したら

・ワークショップを中止する
・他の人にワークショップを任せる
・病児保育に預ける
・シッターさんに来てもらう
・家族や親戚に頼む
・オンラインに切り替える

など、選択肢の中で、まず自分が1番安心できるものを選びます。それを、家族や周りの人たちに話して調節する。

つまり、事前に病児保育を利用できるように登録しておいたり、どんなシッターさんがいるのかを調べておくことで安心材料が増えるわけです。

だからこそ、いざというときに柔軟に動けるようになったのかなと思います。

なんとなく、調べる前から「お金がかかりそうだから」とか「子どもが可哀想だから」と思いがちですが、調べてみると「意外といけるかも!」なんてこともあるので、知ろうとするだけでも道が開けるんじゃないかなぁと思います✨

【美容家養成講座の詳細・講座説明会についてはこちら↓】

【家で美容の仕事をはじめよう♡公式ラインはこちら↓】

中村 菜月

45,559 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。