自由で安定した収入を得られる働き方!

マイスタイルキャリア

先日、インスタのストーリーズでアンケートを取らせていただいたのですが、家で働きたい理由の一位が「自由な働き方がしたい」でした。

そして、家で働く上での悩み一位は「収入が安定しない」となっています!

▶︎Instagramはこちら

このように、「家では働いてみたいけど収入が安定しない!」とお悩みの方は多いかと思います。

私も在宅で働き始めた頃、半年ぐらい仕事が全く取れなくなり「やっぱり向いてない」「自分じゃダメなのかな」と思っていた時期があったので気持ちはとてもわかります。

そこから試行錯誤して、私なりに「自由に働きながら収入を安定させる方法」を考えてきました。

これは、人によってどの状態が「安定」と感じるかによって異なるので、ぜひ自分の感覚に沿って考えてみてください!

自由な働き方を目指す上で、最低限毎月このくらいは入ってくるなーと思える「安定収入」と、好きだからやりたい!と思える「好きな仕事」を両方持っておくと、とても楽に感じると思います。

一般的にイメージしやすいのは、「本業(安定収入)×副業(好きな仕事)」や、フリーランスの方は「業務委託×業務委託」のように複数の企業と契約する働き方です。

私の場合は「業務委託×起業」のように毎月の収入がある上で自分のサービスを提供しているので、あまりガツガツしない系の起業家みたいな感じです。

また、旦那さんに頑張ってもらって「夫の収入×起業」もいいですよね。自分も楽しく働くことで旦那さんもかんばろう!と思える訳なので一緒に楽しめます。

あとは、起業の中でも「オンラインサロン×単発サービス」「1年の長期講座×コンサル」みたいに一年の中でこのぐらいの収入を確保して、あとは単発サービスや短めの講座をする。みたいなのも多くなりましたよね。

そんな感じで、お金の流れを見て「どこからどのくらい収入(補助金や夫の収入なども含め)が入ってくるのか、あとどのくらいの収入があったら嬉しいのか」を考えて「安定収入」と「好きな仕事」の金額設定をしていけばよいのではないかと思います!✨

 

中村 菜月

44,562 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。