ワセリン1本ケアまでの道のり
娘の七五三行ってきたよん
3年って早いねーって言われるけど、育ててる私からするとまだ3年かよってぐらい濃い時間でしたよ。笑
その時間も、一生ついてまわる思い出になるんでしょうね。
そんな今日はワセリン1本ケアになるまでの道のりについて!
私は雑誌に書いてあるようにメイクをしたらクレンジングして、洗顔して、たまにスクラブやピーリングして、化粧水、乳液、クリーム。パックやら美容液やらも色々試しました。
肌荒れを感じたら基礎化粧品を変えるか、ネットで良さそうなパックやクリームを探したりしてました。
でもこれといって「いい!」と思うものも無いのでエステサロンで使用する基礎化粧品を使うためにエステサロンに入社しました。(志望動機。笑)
これも無駄に値段が高くて肌荒れも良くならないので転職を繰り返すことになっちゃったのですが、とあるコスメカウンターで私の肌の拡大図の様なものを見せてもらったら「キメがなくて肌のバリア機能が低下してるからちょっとした刺激で肌荒れがおきるんだよ」って言われて
要は、お肌のキメさえあれば水分と油分のバランスがとれた健康的な肌になるということで私の目指す「誰でもお肌がキレイになる方法」の1歩目を掴んだ気になりました。
そこで「キメを整える」スキンケアにシフトして、ある化粧品に目をつけました。
それが「CAC化粧品」
こちらはアミノ酸と多糖類しか入っておらず、一般的な化粧品に含まれる防腐剤や界面活性剤が一切入っていない、まさに肌のキメを育てるスキンケアです。
めっちゃシンプルな作りなのにちゃんとキメが整ってくる理由は、アミノ酸と多糖類。これは人間の体液(間質液)と同じ成分だからです。
怪我をしてもほっとけば治るのは、この体液が傷を修復してくれるからで、ダメージを負った肌に相応しいスキンケアもまた体液。
そんなふうに感じました。
私はこの考えや経験がベースとなり、ナチュラルコスメの成分を分析したり使ったりして確かめています。
もうそろそろ「肌の研究者」になれそうです。笑
肌のキメが整ってきてから、ワセリンでも美肌を保つこともできますし、芸能人が使っているようなスキンケアを使っても効果が分かりやすくなると思います。
好きな化粧品を使うために、まずはキメを整えるところから♡
ワンオペの私はお風呂あがりバタバタなので、まだまだワセリンにお世話りなります????????笑
この記事へのコメントはありません。