クレンジングをやめると肌がキレイになる

スキンケア

クレンジングって物心ついたときから当たり前のように使っているような感覚ですよね。笑

私はかれこれ6年ぐらいクレンジングをつかってないのですが最初は「クレンジングを使わず洗顔で落とせるファンデーションを使うこと」に抵抗がありました。

長年、リキッドファンデーション→コンシーラー→ハイライト→フェイスパウダー

だったのに、パウダーファンデーションのみになるなんて無防備すぎ。笑

と思いつつ思い切って変えてみました。

まぁ肌のトラブルが隠しきれず最初は不満でしたが何だか肌がちゃんと呼吸してるような気がして心地よくてなんとなく続けられたんですね。

そしたらずっと気になってた毛穴の黒ずみやくすみ、ごわつきがまず初めに気にならなくなってきました。

クレンジングはどうしても界面活性剤やオイル、化学物質が多めなので肌に必要な角質が減ったり肌に残った油分が酸化して黒ずんだり固くなったりしてしまいがちです。

なのでなるべくクレンジングをお休みする日を増やしたり、やめられそうな方はやめてみたりすると肌の違いが分かってきますよ♡

中村 菜月

40,668 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。