資格は必要?これからの学び方とは

やりたい事の見つけ方

学ぶ、勉強する、と言ったら学校や資格などをイメージすると思います。私も資格の取得が好きで美容系は様々な資格を所持しています。

専門学校にも通ったし、講座に通ったり、通信で資格をとったりしてみて勉強になるし仕事に活かせることもあります。

しかし必ず資格があったら就職できるとか仕事に役立つわけではありませんので、取得する前は「本当に役立つのかな?」と色々調べたりすると思います。

私が色々取得してみて思ったのが、資格って【誰かに認められるもの】である要素が大きいと思っていて、所持していれば誰かが何らかのアクションをしてくれると期待をすると思います。

なので「役に立たない資格だったな」って思う時って、それを所持した所で誰も認めてくれないと感じたときだったりします。

活かせる資格か、活かせない資格かを判断する時は、人が認めるものより自分に必要な知識であり自分が認めるものが必要だと感じました。

だから勉強するものは別に資格じゃなくてもいいんです。私も今は資格ではなく、オンラインサロンや有料チャンネルから学んでますし、なんだかそっちの方が実践的で成長するようにも思えます。

資格があるから自分のステージが変わる訳ではなく、自分が理想とする場所にいる人から直接教えてもらった方がよっぽど近道だと思います。

自分はどうなりたいのか?その場所には誰がいて、誰から学ぶべきなのか?多額の資格を取得する前に、1度考えてみてください。

中村 菜月

40,420 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。