毛穴は閉じたり開いたりしない!

スキンケア

雑誌を読んでいたら「毛穴を閉じるコスメ」が紹介されていて思い出したのだけど、毛穴は閉じたり開いたりしないらしいです。

私も過去に毛穴にかなり悩まされてきました。。友達の肌は近くで見ても毛穴がないように見えるのに、私はファンデーションでコンクリートのように塗り固めないと目立ってしょうがなかったんです。

だから毛穴スッキリパックとか大好きだったし、冷水で毛穴を閉めるって雑誌で書いてあったからやってたのにまた繰り返す毛穴の開き&黒ずみ。

でも今はあんなに悩んでた毛穴の悩みがない。

肌が柔らかくなったから毛穴の汚れが落ちやすくなって、水分が保たれてる肌だと角質がふっくらして毛穴が目立たなくなる。

エステティシャンのときに「スチームあてて毛穴を開かせますねー」ってよく言ってたけど、正しくは「お肌を柔らかくさせますねー」ってことだったんだね( ◜ω◝ )

でも毛穴の原理が言われ始めたのはかなり前で、未だにその表現を使うってことは「イメージしやすいから」なのかもしれません!

「デトックス」と一緒で、排泄する機能がある人間は勝手に毒素を排出してるからデトックス行為は必要ないのだけど「イメージしやすい言葉」だと思います。

本当の意味を探っちゃうとつまらなくなっちゃうけど笑 言葉って色んな使い方がありますね????

中村 菜月

39,978 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。