美容ライターになってはじめての収入はいくら?

美容ライターの仕事

こんにちは!美容ライター講師の中村菜月です✨
今日は、私を含め周りの美容ライターさんに聞いた「はじめた頃の収入」についてお話します♡

美容ライターになってはじめての収入はいくら?

媒体にもよりますが美容ライターの場合、1件3000円の案件が多い印象です。
ライターの仕事は文字単価(一文字の値段)で報酬が決まりますが、上記の場合は文字単価1円で3000文字の記事を書くと3000円といった計算です。

クラウドソーシングサイトを利用されたことがある美容以外のwebライターさんは、この「1文字1円」の報酬を高く感じられるかと思います。
しかし、美容ジャンルのような専門的な分野のライターだと初心者でも高い報酬が見込めます。

ちなみに私は700文字でAmazonギフト3000円というのが初仕事です。
Amazonユーザーとしてはありがたい報酬でしたね。

美容ライターをはじめるには?

では、どうやって仕事を探していくのでしょう?
クラウドワークスやランサーズなど、クラウドソーシングサイトを利用してコツコツ実績を積み上げる方もいますし、入口はそれぞれです。

最初は単発のお仕事を探して経験を積むことになるかと思いますが、私は直営業一択でした!

直営業の方が、書いた記事を実績として使用させてもらいやすいし、専属ライターとして契約してもらいやすいのです。

なので、最初から収入面を気にするよりは「自分の名前で記事が掲載された」という実績や、専属ライターになれる可能性の高い案件をこなす方に重点を置いて活動することをおすすめします!

さらに詳しく美容ライターの働き方について知りたい方は無料動画をご用意していますので、ぜひチェックしてみてください!

========================

『未経験からフリーランスの美容ライターになる方法』
を無料で学べる動画講座をプレゼント🎁!

========================

この講座では、
▶ 美容ライターとしての仕事内容
▶ 独学で美容ライターになるステップ
▶ フリーランスとして成功するコツ
▶ 美容ライターとしてのリアルなデメリット

などなど、ご質問を元に講座を制作し、今だけ無料で公開します💕

ぜひお受け取りください♡
【プレゼントを受け取る🎁】

中村 菜月

40,702 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。