遊ぶように働ける天職の見つけ方♡

女性の働き方

「遊ぶように働く」って理想的だなって思うけど、まぁ理想でしかないよねって思いますよね。笑

それでも今の時代は、お客さまと直接繋がれるツールがたくさんあるので、そんな働き方を実現している方はかなり増えました。

でもどうやってそんな仕事をみつけたの?

と、そんな働き方をしている人に聞くと「気がついたらこうなってた笑」ってゆう意見の他に

「お金にならなくてもやっていた事を仕事にした」

っていうのを聞いて、あぁ確かにそうだなぁって思いました。

私の場合は、中学生のときから日記を毎日書いていました。それがブログに変わって、大人になってからもなんとなくブログを書くことが習慣化されていて、それが自分にとって当たり前のことでした。

私はすぐスマホを見る癖があって、大半SNSや美容の情報収集を無意識にしていました。でもそれをあるとき客観的にとらえ、あれ?これ仕事になるんじゃない?と思い「書く習慣」と組み合わせて美容ライターへ。

そんな美容ライターの日常をSNSへ綴ったところ、美容ライターの仕事についての質問が増え、今の講座を開始しました。

なので美容ライターの仕事は自分の中で「趣味」ってカテゴリーに入ってます。たまに「仕事なにしてるの?」と聞かれると、仕事という実感がなくてモゴモゴしてしまいます。

1度そんな働き方を見出してしまうと、「仕事行きたくないなぁ」とか言いながら会社に行っていた過去の働き方ができそうにありません。笑

なのでこのスタイルが天職かなぁって、私は思います。

あとは、「やりたくないこと」を辞めるってゆうのが結構オリジナリティが出るかなって思います。

私は「組織」が苦手で。最初は社会不適合だと思われるから皆に合わせなきゃって思ったけど、全然仕事続かないししんどいだけで人生終わりそうな気がしたのでフリーランスとして生きることにしたらめっちゃ楽しいです。笑

会社で経験を積まれるライターさんも憧れるけど、自分は趣味みたいな感覚で、1人で働きたいので気楽な感じが自分らしいなって思います。

なので、自分の無意識をちょっと意識してみると自分スタイルの働き方が見いだせるかと思います(^^)

中村 菜月

40,413 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。