資格を取っても仕事に繋がらない理由と仕事への繋げ方

女性の働き方

資格取得にチャレンジしたいけど、取得したあと仕事になるのかな…?と思い、なかなか踏み込めない方も多いかと思います。

私も資格の取得が好きで子育てしながら勉強をしているのですが、初めは資格の資料を眺めたまま悩んでしまい、先に進まないこともありました。

しかし、資格は仕事を運んできてくれるものではありません。
それに気づいてから「どんな自分で在りたいか」を決めることで、受講するかどうか明確になれたと思います。

また、資格取得後は「資格名」ではなく「何ができるのか」をアピールすることがが大切だと思います。

資格名が書かれていると「なんか凄そう!」とは思われますが、「どんな悩みを解決してくれるのか」がわかりません。

履歴書にも資格を書く欄がありますが、ただ資格があればいいのではなく「この資格を取った理由は何か?この資格を取って何ができるのか?」を補足することで、資格に価値がつきます。

とはいえ
「そんなこと言っても取得したあと、どうやって活かすか決められない!」

という方がほとんどだと思います。だからこそ、好きなことややりたいと感じて、心が動いたことに取り組むことが仕事に繋がりやすいと思います。

中村 菜月

40,404 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。