私が起業前にやっていたこと【後編】

やりたい事の見つけ方

前回の起業前シリーズ後半です!

前回はコチラ➤私が起業前にやっていたこと【前編】

最初はとにかく情報収集してましたが、そのうちノートにアウトプットするようになりました。

特に今後の年表みたいなのを書いて、家族が何歳でどんなイベントがあって、それに伴い自分はどんなことに挑戦し、どんな働き方をしていくのか。

今後の方向性がボヤけたときに、いつも書いては確認をしていました。

起業する1年前のノートが出てきたんだけど、そこにはサロン出店メインで書かれていました。

今でもサロンの出店は目標のひとつですが、その通りに進めなきゃいけないものではなく「当時の自分が安心して進むためのもの」です。

過ぎてみると、今の現実の方がはるかに理想的で自分の想像以上の未来にきています。

なぜなら、ノートを書いていた当時はワンオペ育児をしながらサロン運営をする事ができるのか不安だったから

まさか、家で子供を見ながら美容の仕事をするようになってるとは思っていませんでした。

あとは理想的なライフスタイルを送ってる人の働き方を真似たり、自分がやりたいと思ってることを既に仕事にしている人から学んだり

そうやって、なんどもなんども自分と向き合って

100の挑戦で99回失敗しても、成功した1回にしがみつきながらここまで来たって感じです。

「活躍してる」って良くいってもらえるけど、実はめちゃくちゃ失敗が多く、たまたま成功したものだけをいい感じに見せてるだけなんで。笑

失敗したくないなら、やらないこと。

成功したいなら、失敗しても続けること。

この辺のブロックが外れたら、結構強いです(^^)

中村 菜月

39,995 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。