美容ライター講座とWebライター講座の違いとは?

美容ライターの仕事

美容ライター通信講座のテキストが、ちゃくちゃくと出来上がってきております!今回は、濃厚なテキスト内容なので少しでもワクワク取り組んでもらおうと可愛くデザインしてもらっているので楽しみにお待ちください♡

さて、私はSHElikesという女性向けオンライン講座にてライター講師の仕事もしているのですが今日は美容ライターとWebライターはどのように違うのかお話してみたいと思います。

①美容ライターはあえて言葉を崩す

Webライターは整った文章を執筆するような「キチンと感」があるように思います。

しかし美容ライターは若い女性向けメディアであることが多いので、記号を入れたり話し言葉に近いような言葉で親近感を湧かせます。

しかし「崩れた文章を書く」のと「整った文章を崩す」ことは違います。

文章をある程度書ける状態から崩さないと、稚拙で下品な文章になってしまうので注意です!

②ワクワクする表現力で読者を増やす

女性はワクワクすることが好きです!さらにワクワクするコスメ記事だと購買意欲が高まります。

なので、ワクワクする言葉選びや女性らしい言葉を使うことが大切です。

これらは、経験で身につくものなので美容記事を見ながらワクワクする言葉探しをしてみてください♡

③美容ライターはコスメ写真が撮れる

コスメの撮影やメイクの工程を伝えるもので写真を撮ることがあります。なかなかWebライターではやらない事なので、極めてみると他のライターさんとの差別化ができる部分でもあります!

撮影が苦手な方は、無料のフリー素材でもOKです♡

他にもコスメの表現方法だったり、骨格や顔の部位の名称、薬機法の知識など色々あるので美容ライターをやりたい方は美容ライターに特化した勉強をした方がいいかもしれません!

Webライターとして自分の出来ることからはじめてみたい!という方もいずれは「自分の専門分野」を持つと単価も上がるし仕事の受注もしやすくなりますよー♡*・ᴗ・ )⚐⚑

中村 菜月

40,397 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。