得意なことがない!と思ってしまう人へ【自分の才能の見つけ方】

やりたい事の見つけ方

何かはじめてみたいけど、自分の得意な事や才能がわからない!

と、6年ぐらい前に娘を妊娠して、仕事を退職した私は日々焦っておりました。

当時はお金がなかったので、本屋さんで立ち読みしたり(ゴメンよ)、色んな人のブログを読み漁ったりしながら「やりたいこと」を探していました。

その頃に使っていたノートを見ると、最初のページにこんなことが書かれていたのです。

「才能は、自分にとって当たり前のことであり、自分では才能と気づきにくい」

誰の何を見て書いたものなのか、すっかり忘れてしまいましたが、そこには才能を見つける方法が書かれていました。

「時間もお金も自由にあり、安心出来る環境の中でも、ついやってしまうことは何か?」

それを自分に問いかけるそうです。

私は結構この問いを基準にしてきたところがあって、やらなくても問題なかったとしてもやりたいと思うかどうか、いつも感じ取ってきました。

それが、純粋な想いだと思いますし、継続できることだと思ったからです。

当時、私が問に対して出した答えが

・美容の情報を集めること

・ブログを書くこと

だったので、アメブロで美容ブログを立ち上げたことを思い出します。

そこが美容ライターへの入口だったので、今思えばちゃんと得意なことに結びついたような気がします。

「才能」っていうと謙遜しがちですが、続けられることが1番の才能なのかなと思うのでした。

 

中村 菜月

40,696 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。