美容ライターと美容コラムニストの仕事の違いは?

美容家の仕事

私は美容ライターとして活動をはじめてから、現在では美容家としてのコラム執筆をさせていただいてるのですが

「美容ライターとコラムニストってどう違うの?」

と、思いますよね。

ライターとコラムニストは、両方とも「書く」お仕事なので似ているように思いますが

美容ライターは、コスメのレビューや最新のトレンド、商品などの情報提供記事など、幅広い美容情報の中で読者に正確で必要な情報を提供することが主なお仕事です。

美容コラムニストは、より個人的な視点を提供します。コラムニストの文章は、自分の意見や経験に基づいていることが多く、読者との関係構築を目指しています。

てことで

美容ライターは、情報提供が主なお仕事、美容コラムニストはより個人的な視点から書くお仕事なのです。

そのため、「マニュアルがあると窮屈だな。」「自分の意見を書きたいな。」と思っていた私には、コラムのお仕事も楽しく感じます!

みなさんは、どちらの仕事が好みでしょうか(^^*)

中村 菜月

40,811 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。