子持ち起業の成功方法とは?
「仕事に夢中になる。」「自由に、楽しく、好きなことを仕事にしたい。」
それがどこか理想論のように感じるのは、子どもがいる上で叶えられるわけがないだろう。と、心の奥で思ってしまっているのかもしれない。
私も以前、
「家事や育児の時間も仕事ができていたら、もっと上手くいっていたかもしれない。」
「自由に外に出れたらもっと色んな出会いがあって、繋がりができて、仲間もたくさんいたかもしれない。」
そんなふうに、モヤモヤしているときがありました。
そんなとき、夫に聞いてみたんです。
「もし、家事や育児を分担したいって言ったら、やってくれた?」
そしたら夫はこう言いました
「やってたと思うけど、会社はここまで大きくならなかっただろうなぁ」
それを聞いたとき、これまで自分が家事や育児を中心とした生活を守ってきた意味が理解できました。
私は、自分が見えている世界だけを豊かにしているのではなく、家族を通して自分の知らない誰かを幸せにしてきたんだなと。
そしたら、家事や育児が誇らしい仕事に思えたんです。
振り返れば結婚して7年半が経ちましたが
私の事業はスローペースながら、なんやかんやでちゃっかり収入が増えてるし、子供が3人、犬が4匹、猫が1匹、ドッグランと駐車場付きの可愛い一軒家に住めてるし、夫の収入が6倍ぐらいになってるし(この話もどこかで書こうかな。)
7年半で、これだけ理想を叶えてきたんだと、今書いてみてびっくりしています。笑
子持ち起業の成功って、自分一人の収益で見るよりは、家族全体がいい方向に進んでいるかでみた方が、自分の幸せとしてはしっくりくるなと今では感じます。
それは子供にとってもいい影響があるもので
親の笑顔が増えること
親が胸を張れてること
親が挑戦し続けること
それを家族が見て、「自分も頑張ってみようかな」と思ってくれるのであれば、それが私にとっての成功だと思います。
この記事へのコメントはありません。