Webライターの講座は受けた方がいい?

美容ライター通信講座

Webライターさんが、こんな感じの投稿をされていたので私もあげてみたくなりました!笑

Webライターの仕事は幅広くて、未経験から実績を積んでいけるものもありライターの仕事はもはや誰にでもできるのかもしれません。

なのでそれこそ100人いれば100通りのライターへの道があると思っているので特に講座を受けたり、資格を取ったりしなくてもいいと思います。私も受けてません!

いやいや、美容ライターの講座開講中ですやん。て思われた方もいるかと思いますが

私は一応美容業界で、お客様の肌を扱いお客様に化粧品を買っていただく仕事を10年以上してきました。

そのときに使う言葉ってわりとライターの仕事に活かされていて、化粧品の売り方、薬事法(薬機法)に触れない変換力、質感、使用感、香りの表現。そしてそれはどんな人に刺さるのか。

それを記事にすると「私の事だ」と思った方が何かしらの行動を起こす。

それが、美容ライターとしてもとめられていることだと思います。

美容ライターはそのようにコスメを記事上で扱う仕事ですので、覚えておくべきルールや知識があります。

「販売の仕事」がしたいのか、「化粧品販売の仕事」がしたいのか、みたいなもので化粧品販売の仕事がしたかったら販売検定(ってあるの?w)より化粧品検定みたいなのを取った方が役に立ちそうですよね。

なのでテスト記事でも細かいところを直したりと「コスメを扱う際の言葉」に気をつけています。

その他にも、この講座を始めた理由がありますがまた今度!残り3本の記事を仕上げたいのでさようなら!笑

 

中村 菜月

40,697 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。