美容ライターさんにインタビュー♡

美容ライターの仕事

こんにちは!美容ライター講師の中村菜月です♡

今日は新企画♡美容ライターさんにインタビューのコーナーです!

今日は美容ライター講座1期生でもあるAYAさんにお話を伺いました????環境や動物の事を考え、オーガニックコスメを推奨されている愛溢れる女性です♡美容ライターとして楽しく活躍されているようで嬉しいです☺️♪♪

このコーナー続くといいなぁ(ノ*>∀<)ノ♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

▷美容ライターになろうと思った理由は?

昔からブログやインスタで発信する事が好きした✍️✨
“好き”の延長線で仕事に繋げたいと思っていて、言葉で女性の心を動かす美容ライターという仕事を知り、目指すことを決めました????

どこでも個人で仕事ができる環境も魅力だと思います????

▷どうやって美容ライターになった?

最初の頃は、何社もメディアに記事を送ったりひたすら応募していましたが、未経験で実績が無かった為、どこも見向きもされずでした????
でも諦めずに自分から行動し続けて、ご縁があったメディアで経験を積ませてもらっています✍️

▷美容ライターになる為にどんな勉強をしましたか?

私は、まずブログで伝え方や文章の構成を意識して書くことに慣れました????
言葉選びや文字数(2000〜3000文字)を常に意識????

そして他の美容ライターさんの記事を見まくる事や、美容メディアを常にチェックしていました!

人を惹きつける言葉を使えるように、引き出しを増やすことも決めていたので、

・他ジャンルの本も沢山読むこと
・街中の広告も意識して見る
・美容家さんや活躍されてる方のYouTubeでどんな伝え方が魅力的に感じるのか聴く

を心がけていました。

独学も繰り返していましたが、プロからのアドバイスを受けたのが私の中でも凄く良い刺激に????‍♀️!

活躍されてる美容ライターさんに学ぶ事は、今までの固定概念やクセを見直せて前に進むきっかけになりました✨

▷仕事内容を簡単に教えてください♪

海外の日系メディアで美容記事を担当しています!

主にインナービューティーをメインにアウトプットとインプットの日々です????

▷美容ライター以外の活動を教えてください♪

普段は美容関係の仕事でサロンに勤めています。
今後、美容ライターとしても幅を広げれるように薬事法を勉強中✍️

個人的にはインスタで、大好きなオーガニックコスメやサステナブルビューティーをメインに発信してます????‍♀️????✨

▷美容ライターになりたい方へメッセージを♪

理想のライフスタイルや、楽しむこと、なりたい姿を諦めないで下さい☺️✨
美容ライターという仕事は、言葉で心に届き記憶に残る素敵な仕事だと思っています????

大切な日々の中で、自分らしく輝くきっかけになることを願っています????

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

こちらのコーナーではインタビューをさせていただける美容ライターさんを募集しています!未経験の方にとって現役のライターさんのお話はとっても励みになると思うのでご協力よろしくお願いいたします????????????

中村 菜月

40,412 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。