本当に未経験でも美容ライターになれるの?

美容ライターになる方法

ライティングに煮詰まって休憩しようと思ったらブログを書き始めてしまったナカムラです。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♡

私はブログやInstagramで未経験でも美容ライターになる方法を発信していますが、1番多い質問が「本当に未経験ですが美容ライターになれますか?」というものです!

その辺、まだまだ伝えきれてないんだなぁと思ったので改めて未経験でも美容ライターになる方法をお伝えいたします♡

美容ライターになれる可能性が高い方は ライター経験者>美容業経験者>完全未経験者 という感じで圧倒的に美容業界にいた方よりもライター経験がある方が強いです!

美容の仕事をしたことがないWebライターさんは美容メディアでも重宝されます。なぜなら、基本ライターは調べて書くことがメインなのでリサーチ力が身についていれば美容の経験がなくてもOK!ってメディアが多いからです。

美容業をしていた方は、美容の専門知識や経験が身についてる方を求めているメディアでデビューしやすいので、応募をするときに経歴や資格を聞いてくる媒体に応募すると受かりやすいです。

で、完全未経験の方は上の感じを見るとチャンスが無さそうに見えますが未経験者を求めている媒体もあります。未経験者募集!という案件があり低単価であることがほとんどですが、その仕事を受けて実績を積んでいくのが実は1番近道。

未経験の方はクラウドワークスやランサーズからはじめてみる方が多いようです。

しかしコツコツと1人でやってくのしんどいなぁって方のために美容ライター通信講座があって、1ヶ月で未経験から美容ライターデビューへ導く訳です。

美容メディアへの直応募がしたい場合は「記事に自分の名前が記載されてること」「美容系メディアであること」「美容の記事を書いていること」これらが実績として活きてきますので、このへんクリアされていたら好きな媒体へ応募してみてください!

最近また案件が増えてきたので未経験の方もチャンスです!1人じゃよく分かんないな〜って方は相談してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

中村 菜月

40,668 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。