Instagramとブログはどちらが集客できるのか?

SNS集客

こんにちは♡美容フリーランサーの中村菜月です!

先日、Instagramの方でブログとの連携をやめますね!というお話をしました。

というのも、Instagramの方ではライフスタイルの投稿をしたかったのですがブログが育つまではInstagramで私が行っているサービスを沢山の方に知っていただきたかったのです。

実際行ってみて、投稿やサービスに対する反応はやはりInstagramの方が早かったです。なので、ブランディングの構築やサービスを固めていく作業はInstagramの方がやりやすいと思われます。一方、ブログは読んでくれている方の反応を得られないため、書いていて「本当に届いているのかな?」と不安になる方が多いと思います。

私も最初はそのように考え、ブログとInstagramの両方に同じ投稿をしてきました。

結果、私の場合はブログからのお問い合わせが逆転してきたのでInstagramとの連携をやめたということです。

Instagramからのお申し込みも多いので、引き続きブログと同じ内容でも良いのでは?と思われるかもしれませんがInstagramの情報量の多さに疲れてきたのと、周りの方も疲れてるんだろうなと思ったからです。こう見えて、産業カウンセラーなので周りの方のメンタル面を気にします。笑

「私のサービスは、必要な人にだけ届いて欲しい」そう考えると、自ら検索してたどり着いてもらえるブログを活用した方がいいかなと考えました。あくまで私の考えですが、せっかく投稿するのであればほっといてもお客様に情報を届けてくれるブログの方が広告費もかからず、流行り廃りもなく、最終的にコスパが良いのかなと思います。

どのプラットフォームを使うのかは、サービスとの相性や自分の得意なことによるので一概には言えませんが、どちらにせよ文章力を身につけることは武器になるのでブログを書くことはオススメです!分からないことがあったら気軽に聞いてください♡

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【⠀家でオシャレに働くための講座開講中】

▽美容フリーランサー養成講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/natsukinakamura

▽美容ライター通信講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/natsu84

▽ブログ&LPの書き方講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/natsuki84

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

中村 菜月

40,542 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。