Webライティングの基本編①

Webライティングの基本

最近では文章を書くことより、添削していることが多いので皆さんが共通して間違えやすい部分をご紹介していきます!

結構な頻度で同じアドバイスをしていることもあるのでInstagramでも共有していきますよ*॰ॱ✍

本日は【語尾の連続に注意】

私もライター初心者の頃よく指摘されていましたが「あれをします。これをします。」と「です」「ます」が知らないうちに続いてる!

書いてる本人は文章に集中してるので、文末なんて気抜いちゃうんですよね。笑

でも文末にバリエーションを持たせるとカッコよくなるので、ぜひ言い換えを探してみましょう!

初心者のころは、困った時によく「体言止め」を使っていました。

名詞で止めるやつですね。

たとえば

「上品で控えめなラメが優秀なアイシャドウです。コロンと小さめなサイズで持ち運びに最適です。」

だとしたら

「上品で控えめなラメが優秀なアイシャドウ。コロンと小さめなサイズで持ち運びに最適です。」

のほうが読みやすいですよね。

他にもどんな文末があるのか、Webメディアで見つけてみてくださいね(*´ ³ `)ノ????*・

 

中村 菜月

40,601 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。