初心者ライターがやりがちな失敗

美容ライターの仕事

こんにちは!Webライターや美容ライターの講師をしております中村菜月と申します。(急な自己紹介)

クラウドワークスやランサーズでよく見かけるライター募集の案件ですが、「文字単価2円、美容に興味がある人募集」と書かれた上で

「まずはテストライティング500円」と補足されていることがあります。

こちら、テストライティングでスキルを見てから継続的にお付き合いしていきたいという意向なのは分かるのですが

たまに、テストライティングだけを依頼し続けているクライアントさんがいます。

なので、そちらで評価してもらおうと一生懸命テストライティングに取り組んでも継続案件はもらえず「500円のみ」。(そこから手数料が引かれるので実際はもっと低単価)

なかなかシビアな世界ですよね💦

もちろん、良質な案件もあるのでそこで実績を付けていく方もいます。

見分け方としては、評価を読み込むことです。

評価が高かったり、継続案件をもらっている人からの評価があればチャレンジしてみる価値はありそうです!

私の場合は、そこに時間を割くのがめんどくさくなり早々と直営業に力を入れるようになりましたが。笑

どちらにせよ、いい人と仕事をすることでいい仕事が出来るのも事実なので、ステキなご縁があるといいですね(*^^*)

中村 菜月

39,971 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。