子どもがいるからこそできた「家で働く」という選択♡

子育てと仕事の両立

独身だったころ、仕事は「外でガッツリ働くこと」が当たり前でした。

特に美容業界は思ったより体育会系で、体力と精神力を大いに使います。笑

地元が長野の私は「美容の仕事は田舎じゃできない」と、東京に住み続け

「美容の仕事はみんなが休んでる時こそ繁忙期」と、親戚が集まるお正月やお盆休みも働き続けました。

その思い込みをかき消してくれたのが子どもの存在です。

美容業界で働いている中で、結婚と出産は「退職」がチラつくほど両立が難しいと感じていて、長年の悩みでした。

だから「子どもを持たない選択」をして、母に伝えたこともありました。

しかし、仕事以上に大切な人ができて、出産してみて気づいたのです。
自分の思い込みが、自分の人生を創っていたなと。

子どもがいなかったら、パソコンスキルも知恵もお金もない私が「家で美容の仕事できないかな?」と思い立つこともなかったし

子どもがいなかったら「子どもと一緒にいながら働いて、美味しいご飯いっぱい食べさせてあげたい!」と決意することもなかったし

「家族に『おかえり』が言える働き方がしたい」と鍵っ子小学生だった昔の孤独感をエネルギーに変え行動し続けることもなかったし

本当に叶えることも、なかったでしょう。

出産も、仕事も、やってみなければ分からないことだらけです。

思い込みを捨てて、新しい自分に会いに行こう♡

 

 

中村 菜月

40,836 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。