「好きなこと×得意なこと=仕事」ではないよ

マイスタイルキャリア

好きなことと得意なことを掛け合わせれば、仕事になる。

と、フリーランスになる前は思ってました。

きっと、私がビジネスにおいて正しい知識をつけられたのは、経営者の夫が毎日経営について話してくれていたからだと思います。

そうじゃなければ、間違いなく私のSNSは「キラキラしてるだけで仕事ない人」になっていたことでしょう。(それもそれで楽しそうだけど。)

でも、好きなことと得意なことが明確だから人生楽しい!と思ってるだけでは仕事になりません。

では、好きなことと得意なことをどうやって仕事にすればいいのか?

そこには、「求められていること」という他者視点が加わります。

だから、コンサルでは他者視点が重要ポイントになります。

社会の流れがどうなのか?これからどんな時代になるのか?どの業界にどんなニーズがあるのか?誰がどんなふうに悩んでいるのか?悩んでいる人は何処にいるのか?(そこまで知る必要ないんじゃない?と思うけど、長く続けたい仕事であれば知っておいた方がいいかもです。)

そして、自分を俯瞰して世の中の動きや人の気持ちを想像しながら「自分の仕事」を確立していきます。

この面倒くさい過程をすっとばして、最初の自己分析である「好きなことや得意なこと」だけ分かってれば仕事になれそうな気がしていたのが当初の私ですね。

一番最初に作った商品は、売上げ0どころかお申し込みページの閲覧数0です。笑

だから、もし誤解している人がいれば色々やることあるんだよってことを知ってもらえたらと思います。

 

中村 菜月

40,852 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。