自分に合った仕事に出会える人の共通点

マイスタイルキャリア

私は、起業やフリーランス、リモートワークに向けた転職など好きな場所で働くためのキャリア支援をおこなっているのですが

どの働き方も共通して、「自分に合った仕事に出会える人」というのが共通していると思います。

その共通点は「自己理解力+行動力」がある人、これに尽きるんじゃないかと思います。

どんなに資格があっても
どんなにビジョンが明確でも
どんなに仕事が早くても

全然、いい仕事ないな〜と思いながら過ごしてしまうこと、私もあるのですが
しっかり自分と向き合う時間をとっていたか、それに合った行動ができていたかと言われると、ただ頭の中でグルグル考えを巡らせていただけで。

定期的に、自分のやってきたことを可視化して振り返るってことが、頭の整理にもなるし方向性を考える上でまず大切だなと思います。

その上で、自分の経験を客観的に見て、それを他者と共有して新しい視点や選択肢を得ることが、更なる自己理解につながります。

なぜなら、自分では気づけない部分が、他者の視点を通じて見えてくることがあるからです。そして、そのフィードバックをもとに行動することで、選択肢が広がり、自分にぴったりの仕事がよりリアルに想像できる。

人は、腑に落ちると無意識に情報を追いたくなるので、想像した仕事がフッと目の前に降りてきたかのような体験をすることもあります。
(引き寄せってこうゆう仕組み?違う?)

つまり、行動力は自己理解が深まれば勝手に行動したくなるということです。

「私、行動力ないからな〜」と思う方は、ぜひ自分と向き合い、他者と共有する時間を作ってみてください。
自分を可視化して選択肢が広がれば「やってみたい!」「できるかも!」という気持ちになるので、勝手に行動したくなるかと思います。笑

▶︎9月zoomセッションのご予約はこちらから🌸

中村 菜月

44,835 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。