隠された強みこそ天職への最短ルート!

マイスタイルキャリア

コンサルで仕事やご自身についてお話を伺っていると、クライアントさんの熱が高まる瞬間があります。

それまで、淡々と話していた方でも急に早口になったり声が大きくなったりタメ口になったりする。

そんな変化を感じると、「ここが強みにつながる部分だな」とワクワクするのです。

実は、この「強み」って、普段は隠してしまうことが多いんですよね。

なぜなら、周りの人から「何がそんなに面白いの?」と理解されなかったり、共感されなかったりすることがあるから。

でも、それって実は「唯一無二の強み」である可能性が高いんです。だからこそ、その強みを活かさないともったいない!

たとえば、さかなクン。

さかなクンは幼い頃から魚が大好きだったそうですが、好きなことを貫くには相当な勇気が必要だったはず。

水族館にも毎週のように通い、授業中も魚の絵を描いてばかりで成績も芳しくなく、それでもお母様はさかなクンの「好き」を尊重してくれたそうです。

だからこそ、さかなクンは魚の話をイキイキと語れて、周りを巻き込むほどのエネルギーに満ち溢れているんですね。

そして今では、東京海洋大学の客員准教授で名誉博士という肩書きを持つ存在となっています。もはや「さかなさん」です。

こんなふうに、好きなことに真っ直ぐ向き合い、自分の強みを活かして生きていけるような子育てがしたいですし、私自身もそうありたいと思います。

▶︎9月zoomセッションのご予約はこちらから🌸

中村 菜月

44,850 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。