脱クレンジングはお肌に良いけど脱ファンデはお肌に悪いのです。
スキンケア
ノーファンデで過ごせるようになりました!とよく聞きますがスキンケアもメイクも、なんでもかんでも辞めればいいわけではありません。
「ノーファンデでもお肌がキレイです」ならいいのですが、その状態であまり一日を過ごさない方がいいです。
一日、お肌のためにメイクをしないでおこう!と思っても次の日意外とメイクのノリが悪かったりします。
逆にファンデーションをしてるのに素肌がキレイに見えて「あれ?」と思う方もいます。
ファンデーションを付けてるとお肌に悪いイメージがありますが、そう感じるのはだいたいが「メイクやクレンジングのオイルが落としきれていないから」です。
肌に汚れや油分が残ると酸化してくすみや毛穴のつまり、黒ずみ、ニキビ、乾燥など引き起こします。
それを「メイクをしていたせいだ」と勘違いしてしまうんですね。
もちろんファンデーションの合う合わないはありますが、ファンデーションは本来ホコリや外気の汚れ、紫外線などからお肌を守るためにするものです。
なのでクレンジングは辞めてもファンデーションは辞めてはいけない=石鹸オフメイクをオススメしています。
私がクレンジングを辞めて7年近く経ちますが、だいぶ石鹸オフできる化粧品が増えたと思います。もっとそんな化粧品が増えるためにナチュラルコスメのユーザーさんを増やさなければと思う日々です( ◜ω◝ )笑
この記事へのコメントはありません。