ニキビの治し方とは?メンタルとニキビの深い関係

スキンケア

皮膚は心の鏡と言われていますが、皮膚とメンタルの関係について様々な研究がされているそうで、特にニキビの原因は皮膚の雑菌(アクネ菌とか)ではなく食品とメンタルの2つから発生してしまうという研究があるそうです。

私も大人になってから顎ニキビが多く、痒くていつも気にしていました。あんなにしつこく続いたニキビは結婚してからパッタリと見かけることがなくなって、それなりにちゃんとした物を食べてそれなりに楽しくやってるからなのかなと思います。

ニキビがあると気になって、それがストレスになりストレスがかかるとまたニキビになって…と負のループにハマります。

一度できるとなかなか治りませんもんね。

なのでニキビができたら「疲れてるんだな」と思って美味しいもの食べてしっかり休んでください。

中村 菜月

40,420 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。