美容ライター通信講座をはじめようと思った理由

美容ライター通信講座

私は1才と3才の子供を24時間365日見ています。(こないだ鬼滅の映画を1人で見に行ったから365日じゃないかもw)

もともと、私は経営者の夫を支えたいと思い結婚しているのでワンオペは覚悟の上でした。

でも初めての子育て。最初の頃は夫の帰りも24時前後で家族なのに1日1、2時間ぐらいしか会わなかったかな。休みは今も日曜日だけは自主的にとってくれていますが結婚前は365日仕事です。

そんな中1人で誰とも喋らず子育てって孤独で、外に出たって「○○ちゃんママ」「奥さん」って呼ばれ、とうとう自分の存在価値も見出せなくなりました。

心が動くことや楽しみなんて全くない。けど、唯一ワクワクしたのは美容情報アプリのLocariを見てるときでした。

ワンオペ育児の私には社会のことや流行りものの情報なんて普通に生きていれば入ってきません。

でもここには、私の心を動かす情報が詰まっている。そんな所から「美容ライター」さんの仕事を初めて知ったのです。

東京でオシャレに働いていたところから長野で閉じこもって子育て生活となった私には、その美容ライターは憧れの職業となり、すぐに目標となりました。

そこから色んな情報を聞いて実践して諦めて持ち直して…そんなこんなで晴れて美容ライターデビューし、今は専属で自分のペースで書かせてもらっています。

世の中不安や怒りを駆り立てるような情報が多い中、美容ライターは私のように閉じこもって生活している人にもワクワクした情報を届けて心を動かすことが出来る仕事です。

だからこそ発信する側が正しい言葉で正しく伝え、ワクワクした想いを載せて執筆をする。

だからこそ人の心が動くのだと、私は思います。

そしてこの自由な働き方をもっと色んな方に選択肢として持っておいて欲しい。女性は結婚や出産、介護などで自分を犠牲しやすいのですが、これからは好きな仕事が家でもできる時代です。

美容ライターだけではない、自分の専門性が確立した美容ライターになることで、自分のオリジナルの働き方ができてその先の生き方をラクに楽しくしていくことが出来ると思うんです。

だから「長く愛される美容ライター通信講座」ってゆう名前になりました。

私も、末永いお付き合いというか、美容仲間がたくさん集まったら幸せだなって思います。

書き出したら止まらないので今まで書きませんでしたが笑 講座の想いを書かせていただきました。

受講生との出会いも、ここでの出会いも、大切にしていきたいのでこれからもよろしくお願いします(^^)♡

中村 菜月

40,617 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。