未経験や地方住みでも美容ライターになれる?働き方をタイプ別でご紹介♡

美容ライターになる方法

未経験でも地方住みでも美容ライターになれるのかな??自分に合った働き方とは??

今日はそんなお悩みを解決します♡

関東済みの方は東京で取材をしたりイベントに参加したことを記事にするなど幅広く活動できる機会があります。副業としてライターをしていく他にも会社の従業員としてエディターや広告の作成など働き方や仕事内容も幅広く力をつけられます。しかし、採用段階で今までの実績が必要になるので入社するには未経験の方だとハードルは高めです!

 

地方住みの方も美容ライターになれる時代です!美容の情報も関東と変わらず得られますし、美容情報サイトのライターはこのタイプの方を多く採用しています。単発の仕事~業務委託といった働き方もあり副業やフリーランスの方にオススメ。媒体からの教育はほとんどありませんが、コスメの撮影やライティング技術を勉強したいと思った時もオンラインで学べる時代なのでしっかり力をつけられます。

 

ライティングも未経験で美容の知識も自信がない。でも美容ライターをやってみたい!そんな方にもぜひチャレンジしてもらいたいです(^^)まずは講座で学んだり実際ライターをしている人に聞いてみるところからはじめても良いのですが、ランサーズやクラウドワークスにも「美容関連の口コミを書いてくれるライター募集」や「美容の記事をまとめるだけの記事作成依頼」など未経験の方でもはじめられそうな仕事もあるので出来そうなことからはじめてみましょう!

いろんな働き方ができる今ですが、ざっくり3つに分けてみました!私はこの中では地方住みタイプです????

自分に足りないものや興味のあることはInstagramで知り合った方に聞いたり講座をしてもらったりしています。いろんな働き方や学び方があって選択肢はたくさんあるので、自分の理想のビジョンに合わせて働き方や学び方を選択してみてください♪♪

中村 菜月

39,996 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。