美容も子育ても仕事も、よくばりに楽しむ♡

子育てと仕事の両立

【ママになっても諦めない♡】
それは私が3年前にした決意です。

もともと東京で美容の仕事をしていた私は、地元の長野に帰り結婚&出産をしました。

田舎な上に、サービス業の美容の仕事はできないなぁと諦めパートでできる仕事を考える日々

出産してからは一気に老けて、体重も20キロ近く増えてしまったので今までしていたオシャレもできないどころか毎月見ていたファッション誌もキラキラしすぎて見れなくなってしまいました。

自分に対する劣等感で夫に八つ当たりして2日に1回ぐらいの大げんか。今思うといい思い出がありません。笑

どれだけ頑張っても「○○ちゃんママ」「奥さん」「お母さん」と呼ばれ「母親になったのだからやって当たり前」「子供のために我慢して当たり前」「母親はこうあるべき」と周りの声に惑わされついにはパニック障害で通院することになりました。

それでも、誰も助けてくれませんでした。

あるときプツンと何かが弾け

「そもそもどうなったら幸せなの?」
と自分に問いかけるようになりました。

なんで我慢しなきゃいけないと思い込んでいるのか。
なんで家事や子育ては大変だと思い込んでいるのか。
なんで美容の仕事はママになったらできないと思い込んでいるのか。
なんでママになったらキレイでいれないと思い込んでいるのか。

なんだか今までの「当たり前」に惑わされて来たけど今の時代、全てできるじゃん!

そう思い「美容」「子育て」「仕事」を私のstyleに変えて今のライフスタイルに落ち着きました。

そのひとつが、美容ライターの仕事です。家にいても、子供がいても美容の仕事ができてオシャレを学べる。

そんな仕事に出会えたことも、この時代に生まれたことにも、本当に感謝です。

好きなことをしてると夫とも仲良くなったり色んなことが上手く回り出すんですよね、不思議と。

前の私のような、ママだからと諦めるママに「諦めなくていい理由」をどんどん伝えていきたい。それは私だから出来るんじゃなくて、誰でもできる「時代」にいるんだってことも。

美容も子育ても仕事も、よくばりに楽しもう♡

中村 菜月

40,769 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。