フリーランスママでも保育園に預けられる?

子育てと仕事の両立

庭に桜の木が植えてあることを最近知ったナカムラです!(σ´▽`)σコンニチハ(庭のことはお庭屋さんしか知らないw)

間もなく4月になりますが、早いもんで娘も今年から年少さんです!

という事でここ1年はソワソワしていた訳ですが、やはり気になるのは「ウチ、入園できるの?」問題です!

最近では共働きが一般的のようで、そもそも年少さんからの入園って保育園だと少ないみたいです。

ですが、私の希望としては「3、4歳あたりで保育園に預けて集中して仕事したい!」なので、それまでは家で子供を見ていることを優先にしながら空いた時間で仕事をするといったスタイルでした。

私は在宅の自営業なので、保育園に入園する為のポイントとしては弱い方かと思います。なので、入園までに開業届を出すのか別の仕事をするのか幼稚園に預けるのか、自分の働き方を改めてみなおさなければなりません。

自治体によって、自営業は入りにくかったり開業届を提出していれば減点されなかったりとあるかと思うので、その辺は各自治体に問い合せた方がよいかと思いますが、私はすんなり近くの保育園に入園が決まりました。

あまり詳しくは言えませんが、入園後も「在宅の自営業(フリーライター)」ってめちゃめちゃ都合がいい職業だと思っています。

個人的にはすごく穴場の職業を見つけた気でいるので、入園後も良かったことを(言える範囲で)シェアしていきたいと思います!

それにしても「在宅の自営業(フリーライター)」ってコナン映画のタイトルみたいで気に入ったナカムラでした〜w

中村 菜月

40,413 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。