ブログでのプロフィールの書き方♡

美容情報

今週も予定が詰まってるので日曜日から元気に働いてます!ナカムラです\(◜▿◝ )/

「私」が売れ出す♡ブログ&LP講座もはじまり、改めてプロフィールって大事だなーと思ったのでこちらでも書かせていただきますね!

実はブログで1番よく見られるのがプロフィール。ここで信頼·共感·応援·尊敬などの感情を抱いてもらい、自分のポジションがある程度決められてきます。

なので、どんなポジションで書いていくか?を最初から自分で設定するわけです。

それがブランディングの役割で、講座にブランディングを組み込んだ理由です。

プロフィールの書き方って、調べればいくらでも出てくるのでそれを参考に書いていけばいいと思うんですけど、文章の長さや打ち出すポイント、言葉遣い、全体の雰囲気など「伝え方」の方が勿体ない感じがするときもあるんですね。

なので「何を書くか」も大切なんですけど「何を書かないか」というのが信頼されるプロフィールになると思うんです。

それはブログの中でも同じなんですけど、例えば私はInstagramでよく「自社の化粧品を紹介してください」っていうお仕事の依頼が来るのですが、引き受けたことがないんですね。

なぜかと言うと、私は自分で講座を開講しているので自分と商品を信頼してくれている人に嘘をついてはいけないからです。

お金が絡んでいると、商品のいい所をメインに伝えなければなりません。それが嘘ではなくても、私の言葉で伝えられなかったりするので、投稿の信頼度はどちらにしても下がります。

とはいえ商品の紹介が悪いわけではなく私にとったら都合が悪くなってしまうので、「自分にとって書かない方がいいものは何か?」を知るためにブランディングをしてみてください、というお話でした。

あとは、信頼できる人に自分のプロフィールや投稿を見てもらうのがいいと思います。実際、受講生さまのブログを見させていただいて「めちゃくちゃいいのに、めちゃくちゃもったいない!」という感情を抱いたので、やっぱり私もそうですが自分のことはなかなか見えにくいよねって思います。

講座の1回目ではブランディングしてからプロフィールの文章を書いてもらって私が添削していきますのでお楽しみにー(σ´▽`)σ????

中村 菜月

40,761 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。