Webライティングの基本【漢字/ひらがなの使い分け】

Webライティングの基本

ご好評いただいてるので続けております!Webライティングの基本編*॰ॱ✍

Webライター講師として良くお伝えしていることをご紹介しているコーナーでございますヾ(o´∀`o)ノ

今日は【漢字/ひらがなの使い分け】

ライターさんだけでなく、ブロガーもやってしまいがちなのですが

Webだとカンタンに難しい漢字が出せるので、やたらめった漢字で書いてしまうことがあります!!

これ、実はアウトなんですね。

Web記事って、読んでもらってナンボじゃないですか。

でも、パッとみ漢字が多いと読む気なくすんです。

Webだと頭を使うことが離脱につながります。なぜなら、みんなスマホに書いてある文章って「ながら見」であることが多いからです。

私もそうですが、子育てしながらテレビ見ながらWeb記事を読むことができます。(どれかひとつに集中できない人。笑)

てことで、Webライティングとしては読者さんに頭を使わせてはなりません。

なので、漢字/ひらがなの文量については漢字が3割程度であるのが読みやすいと言われています。

また、漢字にすることを「閉じる」

ひらがなにすることを「開く」

というのでこちらも覚えておきましょうね!*॰ॱ✍

中村 菜月

40,768 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。