「産業カウンセラー」再始動します。

女性の働き方

こんにちは。産業カウンセラーの中村菜月です。

あれ?美容ライター講師とか言ってませんでした?

と思われたそこのあなた。

はい!ワタクシ、産業カウンセラーでもあります!!

産業カウンセラーとは、働く人のメンタルケアやキャリア形成についてカウンセリングを行う人のことです。

だからこそ、美容ライター通信講座のセッションでは働き方や悩みの相談について1:1で行っていたわけなのですが

ちょっと来年からは、キャリアコンサルタントの国家資格を取得しつつ、協会認定の産業カウンセラーとして始動していけたらなと思ってます。

なので、ライターの活動をちょっと抑えていくかもしれません。

私の根源にあるのは、「自分の価値だけで生きていく」というのを体感してもらうこと。

だから、自分で自分の良さも知っているし、それを提供して対価を得ることもできる。

そんな人を増やしたいんです。

「働くこと」ってこれまで、苦しいこと、生きるためにはしょうがないこと。

そんなイメージがあったのですが

働く=ライフスタイルの一部

って考えの人が増えてきたように思います。だからこそ、「これまでの働き方から脱却したい」そんな想いが四方八方から感じ取れるんですよね。

働き方が大きく変わるのは、まだまだ先だと思っていたので産業カウンセラーの活動も40代ぐらいから始めてちょうどいいくらいかなと思っていたのが

コロナが時代を変えにきてくれちゃったので、早めに始動する運びとなりました。

一人一人の価値を信じ、合った働き方を提案していきたい。

そこが私の目指すべき務めだと思っています。でも子育て期間である私に今できることは「家で働く世界を伝えること」でした。

来年からは、体制を整え動き出せそうな気がしてます。

よいお年を!(早)

中村 菜月

40,352 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。