ママの働き方も多様化♡時間をお金にする仕事と、スキルをお金にする仕事

子育てと仕事の両立

🔻音声で聴きたい方はコチラから

こんにちは🌸中村です( *ˊᵕˋ)ノ

今日は「ママの働き方も多様化してるよね!」というお話です。

ウチの母は、私が保育園に入園したころからスーパーでパートの仕事をしています。

そこから今でも続けていて、定年までは頑張るようで凄い持続力だなぁといつも関心しています。

私が結婚した頃も、自分も同じようにスーパーでパートをするもんだと思っていたのですが

今では想像と違った働き方をしていることに、自分でもビックリしているのです。笑

①時間をお金にする仕事

私の母や、これまで私が行ってきた働き方は「時間をお金にする仕事」です。
時間をお金にしたものを「給与」と言い、時間さえ確保すればお給料は貰えます。しかし、誰でもできる仕事はAIが行うようになり、今後は誰もが仕事の中でのスキルを求められるようになります。

②スキルをお金にする仕事

私が今行っている働き方が「スキルをお金にする仕事」です。子供を預けて時間を確保できない、もしくはスキマ時間に働きたい人は自分の価値をお金に変える方法を日々模索しています。
しっかり価値提供できれば給与より多くの報酬を貰えますが、安定的な仕事ではないことがデメリットです。

両方ともメリットデメリットがあるので、個人的には①で生計を立てて②を副業として取り組むことをおすすめします。

②の活動は、自分の価値の把握やスキル磨きになるので①でも活かせる場面がみつかり職場にも良い影響を与えられるかもしれません。

上手くいく見込みがあれば②で起業してもいいですね。

まだ時間を確保して働くことができない!という方は②を趣味として始めてみると気分転換にもなります。

このように、ライフスタイルに合わせてカスタマイズすることができる現代だからこそ、多様化の時代を感じますね♡

中村 菜月

40,408 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。