在宅ワークは本当に子どもにとって良い働き方なのか

子育てと仕事の両立

「子どもを見ながら仕事をしたい!」と思ってはじめた在宅ワーク。

でも実際は納期に追われ、子どもの要望に対して「ちょっと待ってて!」と言ってしまうことも少なくありません。(いや、結構あるかも。笑)

本当に、子どもにとって在宅ワークはいいものなのか?

子どもに寂しい思いをさせていないだろうか?

そんなことを、思うようにもなりました。

そんな時、5歳の娘に「どうしてママは、なんでもできるの?」と聞かれました。

最初は何でそんな質問をしたのだろうかと思ったのですが、家で家事や仕事をしている姿に「大きくなったら自分もできるようになるのかな?」と思ったそうです。

私からすると、ただ毎日やるべきことをこなしてきただけだったとしても

子どもの目には、「なんでもできるママ」に見えていたのだなぁと思ったら、少し報われたような気がしました。

どんな仕事でも、子どもを心配し「これが正しいのかな」と思いながら働くことになると思います。

だからこそ「正しい理由」を見つけて、自分の働き方に自信をもって過ごしていきたいものですね!

 

中村 菜月

40,755 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。