仕事と子育ては両立させないことでうまくいく♡

子育てと仕事の両立

3人育児をしながら働く、ワンオペワーママの中村です!こんにちは(*´︶`*)ノ

よく、「仕事と子育てをどのように両立させてるの?」とご質問をいただくので、私の感覚でお話させていただきますね!

これまで私も「両立する方法」は色々試しました。

・家電に家事を頑張ってもらう

・自治体の子育て支援を調べまくる

・夫と分担について良く話し合う

・スケジュールを立てる

・やらないことを決めて手放す

などなど、ネットに書いてあることを色々やってきてもやっぱり思うんですよね。

少しでも時間があれば寝ていたい。

今、空き時間ができたけどやる気になれない。

今だけは、仕事のことを考えたくない。

お金より、1人の時間をくれ。

その気持ちは、めちゃくちゃ分かります!

だからママたちは「仕事と子育てを両立する方法」ばかり検索するんですよね。

でも、問題はそこじゃないのかもしれません。

 

そもそもなぜ「仕事と子育てを両立しよう」と考えるのかというと、おそらく「仕事と育児を分けて考えてる」ってことなのかなぁと思っていて

私の場合、仕事も子育ても勉強もポテチ食べながらNetflix見ることもみんな同じことなんです。

つまり、全部含めて「自分のライフスタイル」なんです。

私も子供が3人になってから、どうやって仕事をするか?どうやって子供との時間を確保するか?どうやって自分の時間を持つか?と考えてきましたが、結局「両立」と考えると縛られてるみたいでイライラしました。笑 「なんでこんなにやることあるの?」ってことに視点が行きがち。

だから、「1日を、好きな自分で過ごす」ことだけは決めていて、やるべきことややりたいことのモチベーションを上げてるんですね。
そのベースがあると「仕事と子育ての両立」って概念が無くなるんじゃないかなぁと思いました。

もちろん、休みたい気持ちを尊重することも、やりたくないことに耳を傾けることも大切。その気持ちが少しでも癒されるように、ゆるめ&落ち着いたトーンのファッションと軽めのファンデで、心地よく過ごすようにもしています。

美容ライター通信講座のキャッチコピーに「家でオシャレに働こう」って言葉があるのですが「家で働く」って結構しんどいことなのです。
孤独だし、落ち込みやすいし、自分との戦いだし。

でも、自分なりのオシャレを楽しみながら自分なりに楽しめるライフスタイルを作っていくことで仕事も子育ても気分を上げることができる。
私も最初からそのことに気づいていたのに、子供が3人になった途端バタバタしちゃいましたね。笑

これからも変わらず、今の気持ちに合った生活を選択していこうと思います。

 

 

中村 菜月

40,689 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。