子供たちの未来のために母親として心がけるたった一つのこと。

マイスタイルキャリア

先日、キャリア相談会で「仕事も育児も頑張って体調を崩してしまった」というお話がありました。

体調を崩す、というのは心が弱いのではなく身体がストップをかけてくれてる訳なので、むしろ健康的な反応なんじゃないかと私もパニック障害を経験してみて思ったのですが

人って、守るものができると自分のこと以上に頑張れちゃう生き物ですよね。

そんな私が家庭を持ち子供を3人授かりましたが、相変わらず家事はほったらかすので夫が週末に掃除してくれるようになり、忘れ物が多いので子供たちに何度も声掛けしてもらって何とか母親やらせてもらってます。

そして、会社に行って子育てもする、なんて器用なことができないので在宅で自分のペースで働けるよう学んできました。

なので、うちの母のように家事も育児もこなしてパート勤めをするような立派な母親にはなれそうにありませんが、私にとって母親の仕事って1つしかないと思ってるんですね。

それが、「機嫌よくいること」です。

自分で言うのもなんですが、母親って存在しているだけで既に立派です。

だから、母親の機嫌で家中の空気が変わるし、父親や子供達の表情も変わる。そして、母親が機嫌よくいるだけで、自分だけでなく家中のことがうまくいく。

ちなみに、出来ないことが多い私なので、パパや子供たちの方がしっかりしてきてしまって、それはそれでよい子育て方法かなと思うことにしました。笑

だからこそ、女性が仕事や子育てを少しでも楽な気持ちでできるような活動をしていきたいと思うし、出産した後も楽しんでる女性が増えたらきっと、子供たちにも「未来は明るい」と思ってもらえると思うんです。

ネットの情報や書き込みでなんとなく将来が不安に感じられてしまうからこそ、身近にいる「なんか楽しそうな大人」は、子供たちにとってのロールモデルになるんじゃないかなと思います。

子供たちの未来のために、心も身体も楽になる選択をしていきましょう✨

中村 菜月

43,329 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。