化粧水はお肌に浸透しない?

スキンケア

ずっと美容業界にいるのであまり大声では言えませんが化粧水は肌の奥まで浸透することができず、浸透してもせいぜい0.01㎜~0.03㎜の肌の表面だけです。

肌の表面とは死んだ細胞(角質層)のことですが、死んだ細胞なので栄養をたくさん与えてもいずれ垢となって剥がれ落ちる運命となります。(何か悲しい笑)

肌とは、生きた細胞~死んだ細胞となり垢として剥がれ落ちるのでそもそも排泄器官です。

なので吸収(浸透)させる機能は備わっていません。

でも何も付けないと肌がパサパサになるじゃん。と思われると思いますが、化粧水など補い続けた肌は自分で生まれ変わる機能を失っているので急に化粧水などをやめるとトラブルのもとです。

なので、はじめは肌の生まれ変わりを邪魔しない程度に基礎化粧品を与えて少しずつ肌のサイクルを戻していきましょう!

中村 菜月

39,986 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。