ワンオペママとライターの両立方法

美容ライターの仕事

家でライターが出来るとはいえ、1才と3才の子供を育てるのが私の本業です。まだ保育園に行っていない2人を見ながら文字を書き続ける日々。笑

なので他のライターさんのように、パソコンに向き合う時間は少ないかもしれません。

と言いますのも、基本文字を書く時は私はスマホを使います。一日の中で公園に行ったり、子供の相手をしたり、習い事に行ったりする中でスキマ時間を利用し「カウントメモ」ってゆうアプリで文字をカウントしながら文章だけ作っちゃうんですね。

ブログもwordpressですがスマホから書いています。めっちゃ不便ですが、子供たちの前でパソコンを開くと画面が割れそうで適当なキーを押されそうで集中なんてできませんので。笑

そんなこんなでスマホサイズは私にとっては便利。子供たちが寝た後にパソコンで文章整えて画像付けて仕上げます。

なんだか大変そうな日々のように見えますが、家事したり育児したり文章考えたりと思考が偏らなくて意外とストレスフリーになれます。

ストレスを抱える人って、ひとつのことに執着しやすいから意外と忙しくしてた方が切り替えが上手く行きやすいのです。

その上、SNSしたりビジネスについて学んだり本読んだりドラマみたりしてるので、もはや家事育児してないのかもしれません。笑

そんな感じで自分のペースで好きなように日常を作っていけるこの働き方が私は気に入っています。

中村 菜月

39,996 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。