オリジナル講座を作る前に、やっておいた方がいいこと♡

在宅ワークの働き方

オミクロンより大雪の方が深刻なナカムラです。

手首、負傷した件で温かいメッセージをくださった方々ありがとうございます。引き続き、今日も雪かき頑張ります。(泣)

「オリジナル講座を作りたい!」と、よくご相談をいただくので、今日は講座を作る前にやっておいた方がいいことをお話したいと思います。

講座を作るのであれば、その講座を求めている人が想像出来ていなければなりません。なので、まずはマーケティングやブランディングなど学ぶ方が多いと思いますが

最初から「売り手」の考え方を身につけてしまうと「買ってね!」みたいな雰囲気が出てしまうので近寄りがたくなってしまいます。

大事にしなくちゃいけないのは、消費者側の気持ちです。

なので、ビジネスについて学ぶ前に実際オリジナル商品を買って体験しておくのがおすすめです。

そのときに

・なぜ、この人を選んだのか

・なぜ、この商品が気になったのか

・なぜ、購入に至ったのか

・購入までの手間は何か

・どのような仕組みで、どの点に満足したか

・真似したい部分はどこか

などなど、楽しく体験しながらも、その自分すらも客観視することで消費者目線で商品を作ることができます。

要は、やり方はパクれ!って話になります。笑

それの中で、自分に足りないところを学んでいくのがよいかと思います!

 

中村 菜月

39,993 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。