HSPな私の、苦手な人の対処法

心からキレイになる方法

苦手な人ってみんないたことあると思うんですけど、そうゆう人に限って関わり続けなきゃいけない距離感にいるんですよね。

私も仕事で「あまり関わりたくないなぁ」って思う人がいるんですけど、なぜか一緒のチームになったり業務連絡をマメにとらなきゃいけない人だったり「関わらなきゃいけない状態」に苦しむんです。

最初は我慢できても、だんだん嫌なことが蓄積されたり、トラブルがあったりするともう何も出来ないぐらい辛い事態になる。

思ったより、苦手な人に対して自分の身を削ってる方って多いんですよね。

私も人からの影響をかなり受けやすい体質で、部屋に入った途端にその場にいる人達の機嫌を察知できるセンサーがあってめちゃくちゃ気を使います。

だから仕事に身が入らなくて無駄なミスをするから、組織の中では働けないのです。

「フリーランサー」って言ってるけど、出来るだけ組織とは繋がりたくないので自分でサービスを作り販売してる方がメインです。

そうやって、今まで自分の息がしやすい環境を自分に用意してあげて働き方は改善されてきました。

が、

やっぱり苦手な人には出会います。

そんな時は、お金がかかろうと無駄に時間がかかろうとその人の遠くに身を置くことだけを考え、行動します。

この間も苦手な人に関わらない代わりに20万の損失がある事態がおきましたが、関わらない方を優先しました。

できるだけ、その人に心が支配されないように逃げましょう。

そして、苦手な人の言葉は聞かなくていいです。

正しいことを言っていたとしても、自分の心にはもう届きませんので。

それより自分の心にしっかり耳を傾け、応えてあげてください。

自分がイキイキできる場所、呼吸が楽になる場所は、そうやって作られていくのだと思います。

 

中村 菜月

40,551 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。