のんびり起業のはじめ方

やりたい事の見つけ方

これから仕事をひとつに絞らず「生活していくためにする仕事」と「趣味や特技、好きなことができる仕事」と2つ以上の職業や肩書きを持つ人がもっと増えるんじゃないかなぁということで今日はこんなお話????

 

私は過去、ほとんど正社員でいた期間がありません。なぜなら1つの仕事に人生を奪われているようでもったいないからです。

 

1つの会社から学ぼうと思えば学ぶことは沢山あると思います。でも、たとえばエステサロンに務めているとフェイシャルエステの手技は1つだけしか教えてもらえません。

 

だから覚えたらすぐ辞めれるように、色んなサロンのやり方をかけもちして学べるように、アルバイトやら派遣やら契約社員やら色んな働き方をしてきました。

 

教えてもらえることがなくなると仕事を辞めていたので、社会不適合者と言われていたけど今はそんな生き方もあるよねって雰囲気になってきたので書きました。笑

 

とにかく、色んなサロンの集客方法やサロン業務、客層などみてみたかったし、色んな技術を知って試したかったんですね。

 

なので、かけもちする仕事の1つはいつも「施術が出来る仕事(好きな仕事)」だったんです。

 

これからもっと副業できる環境になってくると思います。もしまだ未婚だったら本業で副業の集客をして、副業を本業にしてたかもしれません。

 

今の私は家事育児が本業で、美容ライターは副業ですね。

 

なんとなく、生きるためにする仕事(本業)だけに集中しているのが皆つらそうに見えたので少しでも好きなことに取り掛かってもらいたいと思いました。

 

副業と言うほどお金にならなくても、好きなことをする時間を確保するところから始めてみるとやりたい事が見えてきたりします????

中村 菜月

39,973 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。