ライターのやり方を教える人が少ない理由

美容ライターの仕事

美容ライター講座の受講生様とよく「美容ライターの講座ってあまりないですよね」という話をすることがあります。

私も美容ライターになり、家で美容の仕事ができて、美容の事を学べて、オシャレに磨きがかかって、しかも子供を家で見ながらできるって最高じゃん!みんなやった方がいいよ!!ってゆうノリで講座を作ろうと思い立ちました。

講座を作り始めてから、あぁー私って仲間がほしかったんだなぁって思って、未経験から美容ライターになる方法を発信して共感してくれる方や仲間が増えてったらいいなぁって目論んでいます。

で、本題のライターのやり方を教えてくれる人が少ない理由という話で。

Twitterの方で同じように「ライター仲間を増やしたい」という理由からライター情報を発信してる方がいて、その方が別のライターさんから「ライバルが増えるから情報を発信するな」と言われたそうで

え!怖!って思ったのと同時に、なるほどな〜って思いました。

フリーライターさんはライターの仕事を受注する場所はほぼ皆同じです。

なので同業者を「ライバル」と見る方が多いのも分かります。

だからライターってなんだか孤独で、1人で頑張ってるような気分になりやすい。

でもだからこそ同じ仕事を好きになったもの同士、情報や気持ちを共有するべきなんじゃないのかな?と思うんだけどね。

とはいえ私も、美容ライターさんにフォローしていただくとちょっとドキドキしたりもします。笑

ライターはどこか「人に教えたくない仕事」になっているのかもしれません。だからライバルを増やすなって思われるかもしれないけど、諦めず仲間をつくっていきたいと思います!

中村 菜月

40,652 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。