美容ライターと子育ての両立♡

子育てと仕事の両立

「家でオシャレに働く♡」って?「美容ライター」ってなに?と聞いていただくことが増えてきたので改めてご紹介します♪♪

副業やフリーランスの在宅Webライター。その中でも美容系Webメディアで記事を執筆する人の事を「美容ライター」と言われています。

好きな時に、好きな場所で、好きなものに囲まれながら、好きな美容の仕事をする。それこそ、家でオシャレに働くstyleだと感じています。

今日は、子育てしながら美容ライターの仕事ってどんな感じ?というお話をしていきたいと思います。

本当は、ママ美容ライターの1dayルーティン♡みたいなのを作りたかったのだけど、1歳と3歳の子供がいると毎日イレギュラーなことばかり起こるのでスケジュールをつくったところでその通りにはいきません!笑

ざっくりと朝、昼、夜で分けると

朝:何書くか考えてテーマと概要を作りWebメディアにメールする(執筆OKの許可を貰う)(執筆OKのものを複数ストックしとく)

昼:執筆(慣れれば2~3時間)

夜:美容の事や興味あることのインプット

これが「2000文字以上/3000円(初心者美容ライターの平均文字数&金額)」の1日です。もっとできる!って方もいると思いますが私は1日2件までかな。笑

ここに、家事と育児が含まれるので執筆は夜子供が寝てからやるライターさんが多いのですが、私は飽きっぽいので仕事と家事と育児を並行した方が楽しくできます。笑

上の子が今年から年少さんになるのですが「保育園で体調不良になって職場に迷惑をかける…」というストレスや「さっさと支度しなさい!!」っていう怒りもなく過ごせそうだなって感じているし、私がいつでも家にいるっていうのも安心感があったりするのかな、とも思います。

「家で働く」っていうのは人によってはストレスなこと。だからママが1番笑ってられる働き方や生き方であることが家族にとっての幸せだと思います。

だけど、家でオシャレに働くなんて理想的!と思いながらも苦しく働いてるママさんにとって、こんな働き方もあるよ!未経験でもできるよ!ということを今後も発信していけたらと思います(^^)

中村 菜月

40,411 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。