旦那さんに挑戦を理解してもらえない時

女性のマインド

何かはじめたい!と思って取り組もうと思っていたことを、旦那さんに反対された事はありませんか?

私はもともと色んな資格を取得したり講座を受けたり、知らないことを学ぶことが好きなので独身のころは何でも興味があることは首つっこんでました。笑

それが結婚すると自分だけの判断で行動することに躊躇いを感じますよね。

それもそのはず、お金がかかったり子供を預けたり家族の予定があったり色んなことが頭を過ぎります。

挑戦したい!と強く思っていたことでさえ、身近な人に反対されたら「迷い」に変わってしまうほど、ママは周りのことを考えて行動してしまうものです。

うちの場合は夫が経営者で仕事柄いろんな会社の仕組みを見ています。そんなこともあって、講座や資格の勉強がしたい!と報告すると「その会社は怪しい」と言われて何度も落ち込んで来ました。笑

でも理解してもらいたいし、こっそりお金を使って学ぶ訳にも行かないし、そもそも怪しいのかなぁ…と悩んでしまう。

でもあるとき、悩んだままではまったく前に進まないし成長していない自分にも気づき「とりあえず動きたい!」と念を押して前進しました。

そこからあれよあれよと色んな知識と経験を身に付けそれなりに楽しく暮らせています。笑

そんな私につられて、夫も「この資格ほしいんだよねー」「この人から学びたいんだよねー」と言ってくるので「いいじゃん!!」とお互いを高めあえる関係になったと思います。

人はよく分からないものを否定したい生き物らしいです。「新幹線!?何それ!!あぶない!!」と昔の人は言っていたかもしれませんが今は当たり前の乗り物になっています。

理想の未来を「当たり前」にするには、新しいものを取り入れなければなりません。それは、ちょっと怖いことかもしれませんが飛び込む勇気が必要なときもあります。

それでも不安なときは、気が済むまで調べて聞いてから判断するようにしています。

長いようで短い人生の中、「これがやりたい!」と思えるものに出会えることは貴重なことだと思います。

なるべく自分の願いを叶えてあげて、心が動くのを感じながら生きていきたいものですね。

中村 菜月

39,981 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。