子供2人を見ながら美容ライターする生活

女性の働き方

今日のzoomセッションで、3人の男の子を育てながら働いてるママさんとお話をさせていただきました。

その上で、講座を受講してくれてコツコツ学んでいこう!という意欲は、ホント素晴らしいなって思います。

子育てって結構、いやかなり、大変なんです。笑

私はワンオペで育児をしよう!と安易に考えてしまったのですが、かなり気が狂うことを実感しました。

子供や家庭のことで頭がいっぱいになると、視野が狭くなって気になるところが増えてしまいます。

その視野の狭さが、自分を追い込み周りを追い込んでしまう。そんな体験をしたので、子供や家のこと以外の「夢中になれること」=起業をはじめました。

なので起業したのは精神的な「逃げ」だったのかもしれません。笑

その中でもライター業は、ワンオペ育児の方でもオススメな仕事だと思っていて

在宅なので仕事の合間に布団干したり掃除をしたりといつもの家事が気分転換になったり、子供と公園に出かけてる時にネタが降りてきたり笑、執筆が終わったあとのビールは美味しいわけです。笑

ライターの仕事で得た収入で、子供の一時預かりや家事代行サービスを利用してみたり、家事の時短になる電化製品を買ったり、美味しいランチを子供と食べに行ってパワーチャージしたりすることでどんどんワンオペも楽になると感じました。

「誰も見てくれる人がいない」と悩むのは孤独に感じたり自分を追い込んでしまい、つらい事だと思います。

それで散々夫に当たり散らした私ですが、家でできる仕事を見つけてからは夫ものびのびと仕事に打ち込んで成長中です。笑

誰かに期待するより、自分に期待した方が理想以上の未来が待っているかもしれませんね(^^)

中村 菜月

39,995 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。