コロナに負けない「美容」の働き方♡

女性の働き方

「未経験から1ヶ月でデビューしよう」がキャッチコピーの美容ライター通信講座のセッションで「未経験から1ヶ月でデビューするとは思いませんでした」と受講生さまに言われて吹いたナカムラです\(◜▿◝ )/こんばんはー!

デビューおめでとう♡

さて!美容ライター通信講座の受講者募集も再開したところでコロナに負けない美容の働き方についてお話してみようかなと思います。

転職好きの私は美容業界の中で色んな働き方をしてきたと思います。正社員、契約社員、派遣、アルバイト、パート、そして今は個人事業主。業務委託で契約している媒体もあります。

どの仕事も面白いのですが、「教えてもらうことが無くなった」ことと「自分じゃなくてもできる仕事」だと判断すると転職してしまうんですね。

そんな私には今がピッタリの働き方なのですが、コロナがやってきたことで余計それを感じるようになりました。

転職しまくる事なんて昔だったらはみ出しもののように扱われてたかと思うのですが、今は転職したくても出来ないと思い込んでる方がツラい時代となりました。

昔は学歴や経歴を見られていましたが、今は経営者も採用の判断材料としてSNSをチェックする時代です。

そんな感じで、「個人の発信」だけで仕事が取れる時代なんですね。

たとえば、何年も経験を積んだディレクターの美容師さんより、SNSが得意なアシスタントさんがシャンプー指名だけで稼ぐことも可能なわけです。

その、自分の強みを正しく見抜いて魅力的に発信する力をつけることで自由に働くことができることをこの1.2年で誰もがリアルに感じられるようになったと思います。

今苦しんでいる方はおそらく、今までのやり方に縛られてしまっている方です。

私の中でコロナは、ウイルスというより1つの時代のようなもので「変化」が苦手な人間の弱さを気付かせてるんじゃないかと思ったりもして。

まぁ、その辺の考え方はそれぞれですが、どちらにせよこの時代に生きている私たちは選ばれた特別な存在です。

価値観を変えるなら、行動を変えるなら、習慣を変えるなら、今がチャンスです。

中村 菜月

39,971 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。