コミュニティーが苦手な私の働き方♡

女性の働き方

土日で産業カウンセラー協会の研修に行ってきました!やっぱり人と会って話をするっていいね。たくさん刺激を受けたので、また少しずつお話していきます。

昔から付き合いのある友人はご存知でしょうが、私は群れるのが苦手です。そして、特定の人と仲良くしすぎるのも苦手です。

たとえば学生の頃、女子は仲間たちと一緒にトイレに行くのですが「トイレぐらい1人で行かせろ」と言っていた覚えもありますし

いつも同じメンバーで遊んでいることもありません。そしてどんなに仲良くても、離れていったらそれまでです。文句を言うことも悩みもしません。笑

小学生のころからこんな感じなので、もう変えられないんですよ。

大人になったけれど、お世辞を言うのも相手が喜ぶことを言うのもしんどいです。

で、

今って、オンラインサロンとかコミュニティ形式の場がすごく多くて、シェアしあったりコラボしたりして認知を拡大していくことがビジネス拡大には必要だと思うんですが

私それ、苦手分野なんです。

で、いろいろ考えたんです。こうゆう人ってどうやって働いていけばいいのかって。

そして思いついたのが2つ。

1つ目は、働く目的を明確にすること。

目的が「人と高め合いながら仕事のモチベーションを上げて働きたい」、「認知拡大して売上を伸ばしたい」とかであればコミュニティは必要かもしれませんが、「自分が心地よく働きたい」、「自分のペースで働きたい」とかであれば、無理に人付き合いする必要ないんじゃないかなって。

ちなみに「仲良くしないと働きづらくなる」みたいな思い込みはナシとして。あくまで「自分がどんな気持ちでいたいか」が重要かと思いました。

2つ目は、自分をさらけ出すこと。

自分をさらけ出すと、合うかどうか相手が勝手にジャッジします。ここで、皆に好かれようとする言動は無難な印象を抱かれ無難な人間関係が構築されます。

お互い時間の無駄になるので、自分のいい所も悪い所もさらけ出した方が親切かと思います。

そして群れるのであれば、自分の理解者だけを集める方が向いてるかもしれません。

 

コミュニティーが苦手な私ではあるけれど、それでもDMをくださる方々、繋がってくださる方々には感謝しかありません!

こんな感じでよければ、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m🌸

中村 菜月

40,411 views

「家でオシャレに働く」をテーマに多数Webメディアにて執筆してます。 ▷美容メディア「MARLEE.web」運営 ▷日経xwomanで子育て×キャリアの情報...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。